いっぽいっぽ

今年度から、高学年算数T T &初任者指導となりました。算数のこと初任者指導のことを日々徒然なるままに書きます。どうぞよろしくお願いします。

008 1-29

本日は拠点校指導へ。

 

 

1人目の初任者はSSTを活用した自立活動。

 

内容は心理的安定。

 

道徳に近い授業となる。

 

相手の気持ちに焦点を当てるようにと1つだけアドバイス

 

あれもこれもと言う指導は禁欲。

 

ひとつだけ選びそれについてリフレクションの視点として与える。

 

 

もう1人は国語の授業。

 

板書の使い方が上手くなる。

 

時間がなかったので、ゆっくり書けないが、いい板書だったけど、どう思うか聞いてみた。

 

書く板書が、ひとつ工夫される。

 

週2ではあるが、一年間見続けた。

 

成長を感じる。

 

放課後は初任者のプレゼンテーション(プレゼンテーションソフトを活用した発表)を撮影したものを見た。

 

 

最後にこの研修の学びを箇条書きし通信に載せることを告げた。

 

この先生方とも後9回。

 

寂しさが募る。

にほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へ