いっぽいっぽ

今年度から、高学年算数T T &初任者指導となりました。算数のこと初任者指導のことを日々徒然なるままに書きます。どうぞよろしくお願いします。

013 2-6

本日は拠点校指導。

 

2人の初任者の授業を見る。

 

指示が通らないことをリフレクション。

 

一時一事の原則を言う。

 

とはいえ、5回目くらいの話題。

 

上から、あーだこーだと言っても初任者にはなかなか理解できないのだろう。

 

 

指導言を意識させるこちら側の手立てが必要。

 

1学期に取り組んでいた、2分間文字起こし。

 

そして、動画によるリフレクション。

 

こちらを有効活用しなくては。

 

本日は社会の模擬授業を行う。

 

社会が苦手、わからない初任者が、明日にでもできるように授業を展開。

 

ところどころポイントを入れる。

 

ただし、あくまでも明日にでもできると言う事。

 

そして、教師が話さないようにすること。

 

この2点を意識。

 

つまり、好み解の授業。

 

 

久々にやるため、撃沈する。

 


教師教育ランキング