013 2-6
本日は拠点校指導。
2人の初任者の授業を見る。
指示が通らないことをリフレクション。
一時一事の原則を言う。
とはいえ、5回目くらいの話題。
上から、あーだこーだと言っても初任者にはなかなか理解できないのだろう。
指導言を意識させるこちら側の手立てが必要。
1学期に取り組んでいた、2分間文字起こし。
そして、動画によるリフレクション。
こちらを有効活用しなくては。
本日は社会の模擬授業を行う。
社会が苦手、わからない初任者が、明日にでもできるように授業を展開。
ところどころポイントを入れる。
ただし、あくまでも明日にでもできると言う事。
そして、教師が話さないようにすること。
この2点を意識。
つまり、好み解の授業。
久々にやるため、撃沈する。