いっぽいっぽ

今年度から、高学年算数T T &初任者指導となりました。算数のこと初任者指導のことを日々徒然なるままに書きます。どうぞよろしくお願いします。

020 3-2

昨日は本校での初任者指導。

 

来年度から、文科省から出ている、授業力トレーニングを活用することになり、先行実施。

 

 

ざっくり言うと、指標ができているかチェックし点数化。

 

 

4人の初任者の授業をチェックする。

 

第1段階から第3段階まであり、今回は第1段階のみをチェック。

 

 

14点満点で、平均4点。

 

 

つまり、求められている授業力を全く身に付けられていることができない。

 

それは、指導側の責任。

 

大変申し訳なく思う。

 

 

昨日の朝、ある初任者が、どうやったら点数がつくのか具体的に知りたいので、1時間目授業してくださいと言う。

 

快く引き受けたが、不安だった笑笑

 

 

必ず点数化してねと伝えたが一体何点だったのだろう?

 

 

指導する立場なので、言いたいことは言うが、やれとなると、びびる笑笑

 


教師教育ランキング