成長

本日は拠点校となる学校の公開研究会。

 


1年次、2年次、計3名の先生が授業公開を行った。

 


本校の初任段階教諭より、関わりが少ないが。

気が気でなく、こちらも緊張。

 


大きなミスがなく無事に終わり安心。

 


四月から、今日のために色々と試行錯誤しているはず。

 


中身、結果はどうであれ、また一つ経験となったであろう。

 


研究協議で、指摘されたこと、指導案作りて不明、納得してないことを一つ一つ丁寧に振り返っていきたい。

 


この公開研がゴールではない。

 


むしろ、教材研究はスタート。

 


一方、本校の2年次の2人はいい指摘をしていた。

 


自分と同じ考えもあった。

 


授業をする側、見る側双方に成長を感じた瞬間であった。