見える学力

初任段階の先生の悩み。

 

算数。

 

1人は数学的な考え方。

 

もう1人は技能の点数が低い。

 

どちらも、これをやれば上がる!

 

というものはない。

 

 

事前にテストをコピーして、再度テストをすれば点数は上がるかもしれない、

 

 

でも、それはうわべだけ。

 

 

だけど、算数の書籍を読み、研鑽に励むように言っても、効果はすぐには出ない。

 

もちろん特効薬なんてものもない。

 

とはいえ、少しでも上げたい。

 

自分が頑張った分。

 

子どもの成績も上がり、実感したい。

 

 

そう思っているのだろう。

 

私もそんなものがあればいい。

 

さて。

 

現実を見て、2人に指導したことは。

 

教師の話を全員が手を止めて、目を見て聞いているか?

 

そして、教師が教えすぎてないか?

 

子どもが言ったことを、繰り返して教師が言ってないか?

 

子どもは指示に素早く反応しているか?

 

 

4点だけ指導。

 

全ては根底にある土台を築くこと。

 

そこから。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へ
にほんブログ村