いっぽいっぽ

今年度から、高学年算数T T &初任者指導となりました。算数のこと初任者指導のことを日々徒然なるままに書きます。どうぞよろしくお願いします。

発問を上達させたい前に

発問

発問の中身の話をよく振り返る場面があります。

 

もちろんそのことに否定はしませんが。

 

発問の中身を追究するとよりも、発問をいう環境をまずは、振り返ってみましょう。

 

 

①1回だけで、子ども全員に届いているか?。(2回以上言うと、連打になります。)

②ゆっくり言っているか?

③20文字以内に言っているか?

④作業指示とセットで言っているか?

⑤体をとめ、黒板の中央で言っているか?

⑥子どもも完全に手を止めてから言っているか?

最低でも6つは守っていかなくてはいけません。

 

他にもあると思いますが、これらができてないのであれば、聞いていないから子どもが思考してないのかもしれません。

 

にほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へ
にほんブログ村