いっぽいっぽ

今年度から、高学年算数T T &初任者指導となりました。算数のこと初任者指導のことを日々徒然なるままに書きます。どうぞよろしくお願いします。

おしゃべり授業だと認識せよ

おしゃべり授業

自分も昔そうですが、初任段階、特に1、2年目のみなさんに共通して言えるのが「 しゃべりすぎ」、俗に「おしゃべり授業」です。

 

授業を見ていると

「そこは、 子どもに言わせようよ~~~。」

と思うことがよくあります。

 

また、「そこは繰り返して言う必要ないよ~~~」 と思うこともよくあります。

 

「そことは、どこでしょう?」

単なる苦行のすすめですが、

授業を45分出なくても構いません。

3分だっていいです。

週2回は聞いてみてください。

1回の録音は3度ほど聴くと、気がつかなかったことに気がつくことができます。

最初は聞くに耐えないかも知れませんが、できるとできないでは全然成長が違います。

おしゃべり授業は、 子どもにとって、聞く必要がありません。

そりゃあ聞くこともしません。

だって、 先生が教えてくれるんだから。

目標は1時間の授業で、 教師の話量:子ども話量=5:5の割合になることです。

 

にほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へ
にほんブログ村