いっぽいっぽ

今年度から、高学年算数T T &初任者指導となりました。算数のこと初任者指導のことを日々徒然なるままに書きます。どうぞよろしくお願いします。

タイピングができない指導教諭

生産性のない投稿ですが。ご容赦ください。

 

そういえば、我が家にも新しいパソコンがやってきまして。

メール設定がうまくいかず、初めてプロバイダーのチャットサポートを活用してみました。


結論、解決したのですが、相手方のタイピングが早い早い。


まるで話しているよう。

 


「いいなあ。
こんなに早かったら、私の3分の1程度でパソコン作業終わるんだろうな…

 

相手方の質問に答えようと、必死に入力してると、遅すぎだのでしょう。

 

 

「何かご不明な点ありますか?」
「わからなかったらなんなりとお申し付けくださいね。」
「何かお困りですか?」



いや、めっちゃ一生懸命打ってますが…

無事解決した時、安堵感よりも敗北感。

 

 

私昨日からホームポジションを覚えました。

 

 

タイピングは、ほとんどの仕事に通ずる。

早くなれば、これからの教員人生の何時間得をするのだろう。

 

 

私のタイピングは、三歩進んで二歩下がる…

ダダダーっと打って、

ダダーってbackspace。
backspace。

全然進まない。

 

ゆっくり、ホームポジションからのタイピング。

この方がはるかに早かった笑笑

 

これから教員を目指す皆さん。

 

もうタイピングができるなら笑ってください笑笑


まだ、意識してなければ、タイピングをコツコツできるといいですよ。

 

教師歴15年でできないとなるとかなりの支障が出ます。