いっぽいっぽ

今年度から、高学年算数T T &初任者指導となりました。算数のこと初任者指導のことを日々徒然なるままに書きます。どうぞよろしくお願いします。

来年度に向けて

見直す見直すと言いながら今に至るものがあります…。

それは来年度の初任段階研修の計画案です。

 

 

まずは、今まで指導を整理することが急務です。

この2年間思いつきばかりでした。


初任者の先生のキャラクターの知りたいことに合わせた内容もありますが、

共通して指導するものがあります。
まずそこを整理して、時系列に系統立てていきたいと思ってます。

ですが、初任者指導教諭を2年務めかなり悩んだこと。
それは、研修時間をどう生み出すか…
相当悩みました…

 

初任者も今日は何があるか分からず、悪気なくすっぽかすことも笑笑
まだまだ余裕無いですから仕方ないですが。

 

 

研修方法等も見直す必要があります。

ただ、今まで行った研修で外せないものはあります。
①教育の手引きの内容
②授業参観後の学級経営、授業にかかわるフィードバック

 

あとは任意です。
今までの研修形態も行いますが。
5分間研修を取り入れてみようと思います。

この研修。
自分ののスキルアップにもつながりそう。
5分で必要なことをわかりやすく伝える。

中身はまだ不明ですが。

3学期一発目は、「働き方について」やってみようと思います。

何かアイデアがあれば是非!!!

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へ
にほんブログ村