いっぽいっぽ

今年度から、高学年算数T T &初任者指導となりました。算数のこと初任者指導のことを日々徒然なるままに書きます。どうぞよろしくお願いします。

初任者指導教諭として

初任段階指導教諭はオールラウンダーでなければならない。

プロフェッショナルよりも。

この2年で感じたこと。

 


正直、担任時代は苦手なところはとことん苦手。

授業にも現れてしまう。

わからないところは、そのまま。

結局、子どもにも影響が出る。

飽きとして。

しまいには、特別支援の先生も寝る始末。

そのときの様子を思い出すだけで恥ずかしい。

 


そのままにしていた自分。

指導する立場となって露呈に。

思いつくのは逃げの言葉。

 


特に、

①国語科単元第1時の授業。

②音楽の鑑賞の授業。

③図工の鑑賞の授業。

教育書では読み取れない部分。

だれか教えてください笑

書籍でもいいです笑

 


まだまだ、未熟。

勉強することが山ほどだ。

にほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へ
にほんブログ村