いっぽいっぽ

今年度から、高学年算数T T &初任者指導となりました。算数のこと初任者指導のことを日々徒然なるままに書きます。どうぞよろしくお願いします。

笑顔について

◯笑顔

大抵、笑顔がない。

表情が硬い。

普段、笑えない場面もありますね。

毎時間笑うなんて難しいかもしれません。

私も、授業開始時、子どもテンションによって第1声を変えますから。

 

笑っているのにそう見られていない場合もありまよね。

 

授業を見たときに、

「あの、先生目が死んでいるけど何かあったの?」そんなことをいう人まいます。

いろんな理由がある。

そういうことも理解できます。

 

 

笑顔は学級を安心させる。

サイレントマジョリティを安心させる。

低位児を安心させる。

教師自身の心も安定させる。

最も手取り早く、効果的な武器だと思っています。もちろん使い分けは必要です。

「それでも、笑顔でいなくてはいけない。」

「笑顔をつくらなければならない。」

「笑顔を練習しなければない。」

今はそんな気持ちでいっぱいです。

 

にほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へ
にほんブログ村