いっぽいっぽ

今年度から、高学年算数T T &初任者指導となりました。算数のこと初任者指導のことを日々徒然なるままに書きます。どうぞよろしくお願いします。

No.4 「4月から教壇にたつあなたへ

前回は勤務1日目の投稿をさせていただきました。

 

簡単に言うと自分の時間なんてほとんどないと言うことです。

 

でも、4月、しかも第1週にやることってすっごい沢山あります。

 

もう、嫌…といつも思います。

おそらく、自分が担任になったら、はっきり言ってもっと楽します。

必要ないものは必要ないとはっきり言います。

もう、15年目ですから笑笑

 

ただ皆さんは何もわからず、言われたことをやるのが精一杯です。

 

何も準備出来ず、何も知らず仕事に追われる。

4月が1年を決めると言ってもいいくらい。

その準備ができない。

 

そして、子どもの前に立つ。

 

初任者指導教諭として、初任者のクラスが次第に崩れていく様を見てきました。

 

もう、1人では立て直すことも出来ず。

 

私が関与し、なんとか1年間を終わらすことが精一杯でした。

 

私の指導力不足かもしれませんが。

 

私は優れている教師ではありません。

 

ですが、皆さんが赴任した学校に私のような存在がしなければ。

 

少しは想像できるでしょうか?

 

 

 

 

ですので、一つでもいいので、今のうちに考えられることは考える。

 

調べる。

 

本を読む。

 

ネットだって構わないのです。

 

できることはすぐにやる。

 

そういうクセをつけておくのもいいでしょう。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

にほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へ
にほんブログ村