No.5「4月から教壇にたつあなたへ」 始業式までにやること 前編
今回は、勤務して始業式が始まるまでにすることを記事にします。断っておきますが、あくまでも、私が担任の時のものです。これ以上、これ以下かもしれません。限りない時間の中、こなさなくてはいけません。同時に、向山洋一氏が提案する「黄金の3日間」の準備もしなくてはいけません。かなり、きついです。沢山量があるので、前半と後半に分けます。
今回は前半です。
・アレルギー等、健康面で配慮を要する子を確認する。そして、その対応をはっきりさせる。
→必要なら、エピペン、AEDの使う方もしらなくてはいけない。
・学習面で配慮する子を確認する。
→必要なら、支援センター、療育センター、医療等に関わる必要がある。
・支援員、言葉の教室に通級する児童がいれば、引き継ぎ、今年度の方向性を考える。
・生活保護を受けている児童を確認する。
・生徒指導面で注意する子を確認する。
・家庭で注意する家庭内暴力、ネグレクト等の虐待があれば確認する。
→必要なら、児童相談所等に関わる必要がある。
・不登校児童、欠席の多い児童の確認をする。
・他の学校に転校した児童を確認する。
・自分のクラスに転入する児童がいないか確認する。
→ここまでは、引き継ぎによって行うと思いますが、引き継ぎがないという学校も経験しました。
・指導要録に目を通す。
・指名表をエクセルで作成する。
・指導要録に今年度版を入力する。担任氏名など。
・座席を決める。
・掃除当番を決める。
・掃除の仕方を確認する(学校で決まっていること、学年で決まっていること)
・給食当番を決める。
・給食のいただきますまでを決める。
・給食のおかわりの仕方を考える。
・給食のごちそうさまのしかたを考える。
・給食で学校、学年で決まっていることを確認する。
→掃除、給食について決まっていることがあるので、そこは絶対確認です。その通りやっていなくて、あとで問題になるかもしれません。経験談。
・係活動を決める。
→学校によっては、座席表と当番をリンクさせる場合もあります。
・日直の仕事をどうするか決める。
→1人なのか?2人なのか?によっても変わっていく。
・朝の会に何をするから決める。
・帰りの会に何をするのか決める。
・学級目標をどうするか決める。
→担任一存という場合もあるし、学級会で決めるときもある。
・学級のルールを決める。ノートの取り方、忘れ物した場合は、発表の仕方など)
・時間割を作る。
・学年通信をつくる。
・学級通信をつくる。
→学級通信、学年通信はタイトルも考えておく。
次回、後編です。