いっぽいっぽ

今年度から、高学年算数T T &初任者指導となりました。算数のこと初任者指導のことを日々徒然なるままに書きます。どうぞよろしくお願いします。

No.7「4月から教壇にたつあなたへ」 最初のゴール 黄金の3日間

いよいよ3月に入りました。

4月から教壇に立つ皆さんは残すところ1カ月になりましたね。

現在コロナウィルス関連で学校が休校中。

予定通り始業式が行われるか不透明です。

 

 

それでも。

 

 

4月から採用される皆さんは赴任します。

そして、私たち仲間と共に子どもの未来のために日々奮闘するのです。

 

今までは、皆さんの見通しとして、始業式までにやることを紹介しました。

忙殺される日々を迎えることでしょう。

誰もが通る道です。

ただ、優れた先生方は始業式を含めた最初の3日間の準備をします。

その3日間を向山洋一氏は「黄金3日間」と言います。

その理由は後日説明させていただきますね。

その3日間に向け私も最低2日間は綿密に準備をします。

その意味を知らない初任の先生は1ヶ月で崩壊への序章が始まります。

私の経験上、一切準備をしなければ確実にそうなります。

そのことを軽視した初任者がいました。

そんなの考える必要ないですよと。

言っていましたが、2ヶ月後には崩壊してました。

歴代の先輩先生たちは、いろいろな財産を残してくれています。

それを使わない手はないです。

 

ただ、気をつけなければいけないのは、私たちのゴールは来年の3月24日(北海道は)。

 

つまり、

修了式です。

修了式を迎えた時に。

子どもにどんな力が身に付いたか、イメージ出来なくてはなりません。

自戒の念を込めて。

 

にほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へ
にほんブログ村