いっぽいっぽ

今年度から、高学年算数T T &初任者指導となりました。算数のこと初任者指導のことを日々徒然なるままに書きます。どうぞよろしくお願いします。

003 1-25

算数の授業参観。

 

百玉そろばんの使い方に成長を感じる。

 

夏休み合同研修の際に研修したもの。

 

ポイントはそろばんを見ないで、視線は子どもに。

 

これまで毎時間コツコツと続けてきた成果。

 

もう1人の初任者は、よく勉強している。

 

アクティブラーニングについて、自分の授業レベルに落として話すことができている。

 

2人のような能力がわたしにもあれば…。

 

最近目線について研究中。

 

45分の中で15分(例えば、黒板、教科書)子ども全体に視線がいかないのは妥当の行為か?

 

今日は25分子ども全体を見ない授業があった。

 

これが絶対正しいとはまだ思わないが、そういう、評価しやすいことを作れることができればと思っている。


教師教育ランキング