いっぽいっぽ

今年度から、高学年算数T T &初任者指導となりました。算数のこと初任者指導のことを日々徒然なるままに書きます。どうぞよろしくお願いします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

009 1-30

本日も拠点校指導。 自立活動を参観。 この学校は、自立活動とコミュニケーションを研究ベースとしている。 サーキット運動にて、高学年が低学年に教えると言う形態。 良さそうに見えて、課題もある。 初任者がどのようにフォローするかが、鍵になる。 研修…

008 1-29

本日は拠点校指導へ。 1人目の初任者はSSTを活用した自立活動。 内容は心理的安定。 道徳に近い授業となる。 相手の気持ちに焦点を当てるようにと1つだけアドバイス。 あれもこれもと言う指導は禁欲。 ひとつだけ選びそれについてリフレクションの視点とし…

007 1-28

本日は補欠でお休みされた先生のクラスに入る。 初任者にあーだ、こーだ言っている割にはできてない自分。 何が初任者指導だ…。 自分が1番できてない… ダメだ。 やれてないから、子どもの姿がよくない。 担任の先生に申し訳ない。 指導したことができるよう…

006 1-26

リフレクションという言葉。 履き違えていた自分。 授業後にあーすればいい、こーすればいい。 初任者にとっては苦痛しかなかったのだろう。 リフレクションの方法を身につけたい。 経験が必要だが。 今日、読んだ本で自分が恥ずかしくなった。 リフレクショ…

005 1-26

手帳術を身につけたい。 持っていたけど、6月以降基本空白の今まで。 手帳術を身につけたい。 周りの優れた先生はなんでやっているんだろう… 知らなかった。 教師用の手帳があるなんて。 先程アマゾンにて、「教師 手帳」で検索。 購入を希望する。 また、こ…

004 1-25

人生初の初任者指導教諭。 何もかもわからずに進めた1学期。 初任者にとって無意味な指導ばかりの2学期。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。 その中で生み出されてきた研修アイデア。 この時期にやるものではないが、やっと私自身の納得解の研修をするこ…

003 1-25

算数の授業参観。 百玉そろばんの使い方に成長を感じる。 夏休み合同研修の際に研修したもの。 ポイントはそろばんを見ないで、視線は子どもに。 これまで毎時間コツコツと続けてきた成果。 もう1人の初任者は、よく勉強している。 アクティブラーニングに…

002 1-24

今日嬉しかったこと。 初任者の先生が納得解のある指導案を作成する手助けができたこと。 自分自身も他人の意見に流され、たいした理解せずに授業公開したことが多々あった。 周りの先生から、ご指摘をいただくことがあっても、自分が思うこと、したいこと、…

001 1-23

本日、初任者に課したリフレクションの視点。 なぜ、教師側の意図通り授業ができたのか? なぜ、授業者が満足した授業なのか? 野中信行氏の授業のスキルの説明。 そして、アクティブラーニングは良いことなのか?演習。 これは、自分ももっと勉強が必要。 …

エピローグ

本ブログは初任者指導教員である自分のリフレクションブログである。 リフレクション。 よかったこと、悪かったことの振り返りと考えていた。 それだけでは精神的に辛い。 見えた事実、そして業務内容を書く。 続けるためにやる。 それが、目標。