いっぽいっぽ

今年度から、高学年算数T T &初任者指導となりました。算数のこと初任者指導のことを日々徒然なるままに書きます。どうぞよろしくお願いします。

012 2-5

本日は学校公開。

 

公演には、横藤雅人先生がいらしてくれた。

 

普段の授業の公開。

 

私は、駐車場、写真、後片付けと裏方の仕事。

 

 

全く充実なんてない。

 

まだ、授業したい気持ちがあるのか、ただ、認められたい、褒められたいと言う下心があるのか正直わからない。

 

だけど、達成感も何もないのが本音。

 

自分が何を求めているかはわからない。

 

 

1人の初任者のクラスは学級閉鎖。

 

 

そのため、横藤先生と一緒に教室を回らせていただいたようだ。

 

横藤先生の一言一言が、彼女に染み込んだだろう。

 

 

もう1人は無事に公開。

 

 

かなりの高評価。

 

話を聞くと、ひとつ致命的なミスをしたようだが、明日修正すればいいこと。

 

 

講演会の内容には、学校力に向け、素敵な提言がされていた。

 

が、今まで自分が言ってきたこと。

 

今年勉強してきたこと。

 

 

勉強してよかった。

 

 

 

とはいえ、普段の授業を公開する怖さを感じた。

 

4月から段階的に学級経営がされてないと、教室見ただけで全てがわかってしまう。

 

来年、初任者指導教諭となるならば、そこは意識しないといけないことを痛感。


教師教育ランキング